空から

「宇宙から」じゃないですよ
「空から」でいいんです
空から女の子が降ってきた
天空の城ラピュタ」です
冒頭のシーン、ナウシカよりも更に雲の表現が素晴らしいです
ある意味雲がこの物語の鍵ですからね
坑道のシーンで手袋を付けてバルブ締めるとかエレベーターの操作とか細かいところのこだわりが凄く好きなんですよ(そんな所かよ)
親方とドーラ一家の殴り合いは楽しい
レールの上のカーチェイスは迫力満点
どうでもいいがシータが可愛い
ごとぅはシータぽいな

謎のロボットの圧倒的な強さ
あのとぼけたデザインとは正反対の恐怖感


「すり抜けながらかっさらえ!」
あー かっさらいてぇー


見張り台でのパズーとシータのシーンはキュンキュンするね


竜の巣の中から現れたラピュタにはあのロボットとナウシカからゲスト出演のキツネリス
ここで豆知識
あのロボットは実はルパン三世第2シリーズ最終話「さらば愛しきルパンよ」に出ていたラムダというロボットその物
これもゲスト出演だったのです


あの小さな二人が世界を守るために滅びの呪文をとなえる訳ですがそこにいたるまでの二人の気持ちを考えると切なくなる(T_T)

結果世界を救う言葉と成るわけですけどね


最後の歌「君をのせて」が結構好きなんです

やっぱラピュタはいいね


今度の握手は世界を救ったあの言葉


バルス!」な